笹の工作部屋

工作のことを主に載せます

VTTC改造したこととか

どうも、絶賛テスト直前の笹くんですよ

勉強が全然手につかないのでVTTCについて記事書こうかと思い貴重な勉強時間を使い記事を書きます。

 

まず前の記事とかでも書いてた笹VTTCなんですが割と大規模に改造を施しまして今はこんな感じになってます

f:id:sasa518tesla:20191123012104j:plain

VTTC2

まあ何したかっていうと第一に送信管を交換しました。今まで使ってたのは6T50というプレート損失1kWくらいのやつなんですが新しく7T85RA(データシート

https://www.relltubes.com/filebase/en/src/Datasheets/AX7T85RB.pdf

)っていうプレート損失2.5kWの強いやつに変更しました。こいつは見ての通り本体が金属と陶器でできておりガラス製真空管よりかなり強いです。今でもキャノン電子管デバイスが同じやつ売ってたりします。

それ以外はちまちまとした変更がいくつかありました。

ちなみに放電はこんな感じ

f:id:sasa518tesla:20191123014953j:plain

VTTC放電

スタッカート回路を使用することによりあの特徴的な直線状の放電を出すことができました。

ちなみにこの改造後で放電は伸びたんですがぐっと消費電力が下がりました。多分プレート周りの配線とパラ止めをちゃんと作り直したので余計な発振とかしなくなったんでしょう()

最後に超適当回路図置いて終わります(前のやついろいろガバすぎたので修正したののっけときます)

(見にくいね)

 

(おまけ)ついつい買ってしまった物たち

f:id:sasa518tesla:20191123015404j:plain

送信管2B46と4-400A

f:id:sasa518tesla:20191123015732j:plain

送信管

アホ

8T72A プレート損失25kW(25Wの間違いではない) 20kW出力の送信機の終段とかに使われてたやつ。ヒーター電力だけで500W近く食うバケモノ(当然フルパワーでは動かせない)

え?文化祭でテスラどうしたって??知らない知らない・・・・